心の学び

(ネタバレ注意)すずめの戸締り観てきたよ。

感動

子供たちを両親に預けて、妻と二人、クリスマスに観に行きました。

コアエッセンスを主催するゴッドマザーの感想を聞いて是非観たいと思ったことがきっかけです。

カップルだらけかと思いましたが、意外とそうでもなかったです。

感想

泣いた。普通に泣いた。2回泣いた。

東日本大震災の朝、いつものように「いってきます。」と言って家を出る人々の声。

泣きながら母親を探す鈴芽の姿。

あの時、本当に苦しい経験をされた人たちによって、まだ過去のものではない。

復興はまだ道半ば。

自分も当時ボランティアで岩手に行きました。

ボランティアに来る人を明るく受け入れてくれた被災された方々。

本当に辛い状況の中でも前向きに生活されている方、

辛い体験を敢えて語ることで風化させたくない、という想いを持って活動されている方、

近くの地域で同じく被災されたにもかかわらず、もっと大変な想いをしている人を応援するためにボランティアにきた高校生、

九州から車で駆けつけて長い間ボランティアをしている方、

色々な方々がいたことを思い出しました。

自分も絶対にもう一度あの場所に戻って、あの地で平和を祈りたいと思います。

考察

考察がされている動画がいくつもあると思いますが、友人の勧めでみた考察が面白かったのでシェアします。

https://www.youtube.com/watch?v=fBcJMFXRyzs

神の歴史と合わせて現代人の思念の歪みが引き起こす自然災害は、まだ収束したわけではない、

という警鐘のメッセージだ、という説です。

ゴッドマザーからの教えや、神様の書くブログを読んでいても恐らくそういうことなのだろう。

私はこの意見を肯定する側の人間です。

エンターテインメントとして、ここまでメッセージを昇華させた新海誠さんという人は本当に凄い人なのだと思いました。

他の作品も全て観ていますが、昔は「鬱な作品を作るな、この人は、、、」とだけ思ってましたが、

最近のメッセージは比較的に受け取り易く、でも深く、という印象を持ってます。

今後も新海さんの作るアニメが楽しみです。

感謝。

-心の学び