心の学び

56

山本五十六元帥海軍大将の名言

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、

褒めてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、

任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、

信頼せねば、人は実らず。

最近、リーダーシップを求められるようになってきました。

以前から求められていたのかもしれないですが、自分が先頭に立つことで、

若手の活躍の妨げになるのでは、と思い、積極的に前には出ませんでした。

まずはやらせてみて、失敗してもそれを任せた自分の責任として引き受けることが、

リーダーのやるべきこと、と思っていましたが、どうやら違ったようです。

自分が若手のころは?

自分は、細かく指図されることが嫌いで、とにかくまずは自分でやってみたい、という人間です。

なので、「皆もそうだろう」と思い、半ば放任主義の姿勢を取ってきました。(責任は取るからいいじゃん。)

しかし、この名言にあるように、まずは自分が先頭に立ってやらなければ人はついて来ない、ということがわかりました。

私は、ただ楽がしたかっただけなのかもしれないです。

資料作成など、細かいところまで今は指示を出します。

最終チェックや報告は上司に対して自らします。

やっている姿をみせて、こうやるんだよ、という背中を見せることが大事なんだな、と感じました。

子育ても一緒。

我が家の子供はお片付けが苦手です。

中々片付かないですが、以前までは「片づけないものは全て捨てる!」と脅してました。

やらせる、というスタンスを貫いてきましたが、それも間違っていました。

一緒にやる、そして、少しでもできたら褒める。

これが私は今も出来ていないです。今朝も娘を冷たい言い方で脅しました。

腹式呼吸を意識して、深呼吸する、間を取る、ということが大事だ、と講座の仲間が言ってました。

本当にその通りだと思います。

どうやって、これからの未来を描くか。

これから、起業し、リーダーとして、世の中に価値を提供する者として、

在り方を見直す必要があるな、と思う今日この頃です。

私の意思決定の積み重ねが、世に影響を与える、ということに責任を持ちます。

子供の未来、部下や後輩の未来、社会の未来。

今日もよい一日でした。

感謝。

 

-心の学び