心の学び

やる!やる!やる!

「できない」は「やったことない」と同じ

前回記事でも書きましたが、心の学びを仲間と一緒にしてます。

毎回宿題が出るのですが、後半戦からはボリュームがアップして面喰いました。

宿題を出すゴッドマザーは「30分で出来るでしょ?」と言っていましたが、、、

30分どころか、2~3時間くらい必要なんじゃないか?と不安になりました。

実際やってみた。

とりあえず出来そうな宿題から手をつけるか、、、と思い、筆を走らせる。

すると、開始すること10分程度で終る。

「まあ、そんなに思い詰めてやることも無いよな」

出来そうな宿題だけとりあえずやってみることに。

すると、なんと絶対に終わらないだろうと思っていた宿題が、終わった。

流石に30分では終わらなかったが、50分で終わった。

まさか、1時間を切るとは、、、恐るべし。

なんで出来たの?

本当に心の持ちようで全く結果が異なることを体感した気がした。

「ちょっとだけやってみよう」

「まあ、失敗してもいいからやってみよう」

「出来なくても別に問題ない。やったことに意味がある。」

本当に少しだけ前向きに考えて実際にやってみたら、思ったよりもできる自分に驚いて、

あとちょっとだけ、あとちょっとだけ、って感じで、どんどん前に進む。

後半戦の学びのスローガンを思いだした。

四の五の言わない。言い訳しない。とにかく「やる、やる、やる」

やるしかない。

やれないのならやれる方法を探す。

とにかく行動することを続けることでしか、前には進めないんだなって思った。

以前の自分は、

「あぁこんな自分はどうしようもない。」

「どうしたら良いかわからない。答えが出るまで考えよう。」

「行動する前に考えなきゃ。効率が悪いことになるかも。。。」

こんな風に考えて、結局何もしなかった気がする。

でも、失敗してもそれを笑ってくれる、一緒に泥だらけになってくれる仲間がいる。

だから、行動していける。

このブログだって、デザインもレイアウトも構造もSEOも全てがイケてない。

でも、皆んなはそんなことで自分を否定しない、とわかっているからイケてないままでも前に進める。

開き直って、前に進み続けることでしか、人生は開いていかないのかなって思う今日この頃。

みんなもブログをどんどん更新していて、本当に凄い。

ブログを更新していない仲間もこれからきっと素敵なブログが出てくると思うから楽しみ。

 

-心の学び