心の学び

夢とはなんぞや。

夢とはなんぞや?

何なんでしょうね。私は35歳になりました。

これまで年齢を重ねるごとに自分の可能性が狭まっていく感覚を感じました。

その度に、自分の選べる可能性の中から自分のやりたいことを探してきました。

結果として、どれもやりたいことではなかった。

夢って、叶う可能性のあるものから探していたら一生見つからないのかもしれない。

講座の中で自分の自己紹介をする宿題が出ました。

何となくそれっぽいものを作ったつもりだけど、本当にそれっぽいだけで、

心にも繋がっていないし、論理的に分かり易くもない。

ただただ、中途半端な代物が出来上がりました。

自分は何になりたいのだろうか。

何者かになろうと必死にこれまでやってきたと思います。

本当に無計画に心の赴くままに行動してみたい。

本当に本当に自分に何にも制限無く色々な可能性があって、なんでもやれる、選べる、

そんな状況になったら何をしたい?

今は、、、いや昔から、、、海外で仕事をしてみたい。

これが本音。

本当?

本当。

世界中のどこでも仕事ができるようになりたい。

一番今したいことは間違いなくこれ。

海外で清掃員がやりたいわけでも、プラントエンジニアをしたいわけでもない。

それでも良ければ海外でも仕事がある、と言われても行かないだろう。(多分)

バックオフィス業務的なことをやる仕事をしたい。誰かと誰かをつなぐような。

私はそういう仕事の方が向いていると思う。

またボヤけてきた。でもぼやけてしまっていてもその奥に本音がちゃんとあるだけマシかも。

何が好きなの?

私は実は人と話をすることが好きなのかも。

設備エンジニアの時も現場の人と話をするのが好きだった。

だから信頼関係を築くことが得意だった。

ITコンサルタントの何がつまらないかって、今はひたすら人の話を聞くことに徹する仕事だから。

自分が主体となって話をして、コミュニケーションすればもっと楽しいのだろうけど、

役割と立場的にそれが難しい。

日本と海外の架け橋になるような仕事がしたいな。。。

ブリッジエンジニアをめざしていた時期があったけど、エンジニアにはなれないと思ってあきらめた。

日系企業の海外支店のスタッフ、外資系企業で日本企業の取引先の担当者、

そんな仕事が出来たら楽しそう。。。

こどものような純粋さ

もう一度ここに立ち戻る。

一度は取り戻した感覚を味わえた。そして、まだまだあるであろう自分のこども心を取り戻す。

過去も、未来も、世間も、周りも気にせず、何したいの?と聞けば

海外に行って仕事してみたい!がやっぱり出てくる。

これが純粋な気持ち。

難しいかもしれないけど、やっぱり今はこれがしたい。

だから、今はこの純粋な気持ちを大事にしていこうと思う。

感謝。

-心の学び