目次
夢を叶える方法は一つしかない。
結論から言うと一つしか方法はないです。
それは、、、
「より具体的に夢が叶ったことをイメージして、少しずつ小さな夢から叶えていく。」
というものです。
イメージできない夢は叶わないし、イメージする際に重要なことは決して現状を否定するような夢にしないこと。
例えば「お金持ちになりたい!」とか。
現状はお金が無い!と宣言しているようなものなので、現状を否定してしまっています。
より具体的な数字に落とし込んで、分析・比較できる夢・目標というのが大前提です。
夢や目標を設定するために具体的に何をするべきか?
自己啓発本でもこのようなことは一般的にも書かれているし、知っている人も多いはず。
さらに具体的に夢や目標の設定方法を照会している本も多い。
でも、私が今回ゴッドマザーから学んで印象に深く残ったことは、次のようなものだった。
・一瞬で上がる景色を思い浮かべてそれを真実として語れるようになること。
・右脳で感じたWantを左脳に橋渡しして、言語化すること。
・ちょっとずつ成長し、夢を叶える目標にすること。
・事実と感情を分けて、本質を見ること。
・目標は自分自身が整っている時に、手書きで書くこと。
どれも深い意味があるけど、全部は書ききれないので、今後詳細な解釈の説明をしていくけれども、
どれも自分が納得して、言葉にしても体感覚が捉えられないとピンとこない言葉だから、
これまで学んできた過程を経て、今なら理解できる、ていうものだと思います。
で、何かやったの?
やりました。
休日の朝、娘に叩き起こされます。いつもは私の方が早く起きますが、その日は眠かったです。
「いっしょにおえかきしよ!」
勝手に描いててくれ、と思いつつも、先週は忙しくてあまり相手ができなかったからな、と思い直して、起きて絵を描くことにしました。
娘に渡されたカレンダーの裏紙にパッとその時上がってきたイメージをそのまま描いてみることにしました。
私の夢が叶ったら住みたい家のリビングを描いた絵でした。
描き始めるとどんどんイメージが膨らんで詳細な表現ができてきます。
何より描いてるのが楽しくなって、娘よりも夢中になっていました。
久しぶりに描いた割には中々良い絵が出来た、と自分でもおもいました。
イメージ(インプット)が無いのに、アウトプットしようとしても夢が真実で語れない
私の場合は「朝、絵を描く」という行動がインプットのきっかけになるんだな、と理解しました。
元々、絵を描くのが好きだったことも思い出しました。
しかも風景画とかを小学生のころはたまに書いていたな、と。
これからは、たまには絵を描いて、イメージをより具体化していこうと思ってます。
良い一日を。