心の学び

年越し。

家族で過ごすお正月。

子供たちもパパとママと過ごす時間が増えて嬉しそう。

特に何をするわけでもないけど、手をつないで一緒にいるだけでも子供は安心するのかも。

でも、もっと子供のことに目を向けてあげた方が良いのではないか、と思うこの頃。

一方で、娘二人は独自の世界観で歌ったり踊ったり、ごっこ遊びをしたり。

パパが写真を撮ろうとすると嫌がるので、程良い距離感を保つのが良い、という時期になったんだな、と感じます。

子供たちがあっという間に大きくなって、本当にかけがえのない時間を過ごせる今を大切にしたい。

でも、ついつい自分のことに集中して、子供とのコミュニケーションがおざなりになる。

SNS見てる暇があったら子供たちと遊んだ方がいいのに、と思いつつも、ついつい見てしまう。

神様のお話。

全く脈絡もなく話は変わりますが、最近、神様の書くブログを読むことにはまってます。

神様のことは全然知らないけど、その人の話を聞くだけで面白いなって思います。

実は身近な人でもある人なので、今度お会いしてみたい。

それはそうと、今も我々が生きている世界は古事記から続く神話の中にいるそうです。

何千年も続く神話の中に自分たちも居て、その世界で自分がどんな役割を果たすのか、と考えたら面白い。

2023年は、自分の意志を固めて、情熱と自分らしさを真ん中に置く年にしたい。

何の落ちも脈絡も無いですが。

感謝。

-心の学び